中小企業の女社員ですが何か?

ごくごく普通な独身女性の日記なんです

恐竜博に行ってきました

4月から上野の科学博物館で開催中の「恐竜博」に息子を連れて行ってきました。
夏休みに大きな展示場でやるような恐竜博に比べると規模は小さいものの、大型連休中ということもあって、開場前から長蛇の列でした。
やはりどちらかというと、女の子よりも男の子のほうが多いようでした。
前売り券を持っていても、入場するまで数十分並び、やっと入るととにかく人だらけで、かき分けるように前へ行って展示を見てきました。
今回の目玉は、二大肉食恐竜と言われている、ティラノサウルスとスピノサウルスの骨格標本です。
その大きさは実に15メートルほどもあり、写真を撮ろうとしてもなかなか入りきらないほどのスケールでした。
子どもも大人も近くから見たり、遠くから眺めたり、写真を撮ったりとみんな大忙しです。
骨も近くで見ることができ、は虫類とは違う部分など詳しく観察することができました。
夏休みの子どもイベント的な恐竜博に比べると、大人の方が楽しめるような本格的な内容になっていたと思います。
会場内には最後に必ずお土産コーナーを通ることになるので、自然と買うような流れになっていました。
この恐竜博限定のお菓子やグッズなど置いてあって、限定と言われると買いたくなってしまい、いくつか割高なのにもかかわらず購入してきました。
息子のほしがっていたグッズも買えたし、展示も十分に楽しむこともできたし、連休の良い思い出になりました。
次は夏休みの恐竜博に行くことになるでしょう。そこでもいろいろ買い物してしまいそうです。