中小企業の女社員ですが何か?

ごくごく普通な独身女性の日記なんです

大人の英語勉強法

英語を身につけるために、勉強をしているのですが、書店で最近良く目にするのは、英語の勉強方法についての書籍です。
働いている者にとっては、学生のようにまとまった勉強の時間を取ることが一般的には難しいとされているためか、短い期間で習得する方法や、効率性を重視した方法、そして会話を重視した勉強の方法など、英語を習得する目的に合わせてさまざまなタイプの本が見受けられます。
英語の勉強は昔から行ってきた自分独自に体得した方法を継続してしまいがちですが、こういった書籍に目を通すと、文法や単語の学び方に対していろいろなアプローチをしているため、新たに取り入れてみたい方法が少しでも見つかる気がします。
書いている方の経歴もさまざまなのですが、特に同時通訳者として仕事をしている方のものが、実践的で、解説も細かく大人の英語勉強法として適していると感じます。
おすすめの辞書や単語帳、そしてスマホのアプリなども紹介されているものもあり、その中のアプリを早速自分のスマホにダウンロードしましたが、毎回インターネットサイトの単語の意味が掲載されいているサイトにアクセスする必要がないため、時間短縮になりますし、紙の辞書を持ちあるくこともなく、電子辞書を別途購入する必要がないため、単語を調べるのに非常に利便性が高まりました。
英語も時代に合わせた勉強法がこれからも出てくる気がしているため、こういった書籍を今後も参考にしながら、勉強を継続したいと思っています。