中小企業の女社員ですが何か?

ごくごく普通な独身女性の日記なんです

本気で節約生活

主人のお給料が去年より手取りで4万円も少なくなっていました。というのも、去年までは2か所からお給料をもらっており、7割3割に分けて3割分の方から健康保険と厚生年金の天引きをしてもらっていたので当然天引き額も低い額でした。今年から合併して10割分から天引きをし始めたので去年より4万円も引かれる額が増えたのです。初めは特に感じなかったのですが、銀行から帰って月に4万円もお給料が下がったなんてと我に返りました。
急いで家計簿を開き、電卓をたたきましたがやはりほとんど貯金が出来ない額です。最近子供が大きくなり、食費もかさみ習い事も計4つしているので去年も貯金が思ったようにできなかったなと感じていたのです。それに、去年末に主人の知り合いから頼まれた個人年金に追加加入したばかりなのです。何年か前に夫婦それぞれ加入していたのですが、まだその時は余裕があったので何も思いませんでしたし将来のためと思って積立預金のつもりで支払ってきました。去年末まで天引き額のことも予想していなかったのでまあ、これくらいは払えるかなという思いで加入したのです。
月額1.5万円と天引き額4万円、合計5.5万円のマイナス。冷静に考えてもこれは痛いです。子供の学資保険は置いておかなければいけないし、現金での貯金もおいておかないと不安。私の個人保険を一つ手放すかなと考えています。主人にはお給料減ったからキツイともストレートに言えないし、苦しいところです。